普段着もレンタルの時代

 ファッションレンタルと聞いて思い浮かぶものは何ですか?冠婚葬祭用の貸衣装?結婚式なら招待状が届いてからどんなドレスを「借りようかしら」と思案するのではないでしょうか。それももちろんありますが、今やレンタルするファッションといえば日常のお洋服が主流になっているのです。
 ちょっとクローゼットをのぞいてみてください。毎日の仕事に着ていく服。デートや友達と会うときに着る服。限られたクローゼットの中の手持ちのパターンには限界があります。でもそんなに新しいものは買えないし…。買うより安く新しい服が着られたら、と誰もが願った夢のようなシステムが気軽に取り入れられるようになりました。

レンタルパターンは大きく2つ

 ファッションレンタルは、サイトごとにオフィス向けだったりガーリーな雰囲気だったりイメージも違いますので、まずは目的と好みのサイトを見つけてみましょう。
 サイトにたどり着いたら、借り方は大きく分けると2つのパターンに分けられます。自分でチョイスした服を借りられる場合と専門のスタイリストがコーディネートした服を借りる場合があります。
 自分で好みの服を選びたいならそのコースを選びましょう。ショッピング気分で気に入った服がレンタルできるのは楽しい作業です。ファッションに自信がなかったりせっかくだから専門家にコーディネートしてもらいたい場合は、スタイリストに選んでもらうコースをどうぞ。多くのサイトでは、こちらの好みや希望を聞いたうえでぴったりなものを選んでもらえます。普段の自分とは違った発見もあったりして、もはや服をレンタルする以上のイベント感がありそうです。

自分に合ったサイクルで

 ほとんどのサイトでは、月額料金など一定の金額で月に一回だったり借り放題だったり複数の料金体系が設定されています。金額や着る状況などを考えて自分に合ったサイクルを選べば間違いないでしょう。もちろん女性だけでなく、男性用のファッションレンタルも数多くあります。他にはバッグ専門のレンタルなどもあり、ファッションレンタルは選択の幅もひろくなっています。
 クローゼットの前でため息がでたら一度ファッションレンタルの世界をのぞいてみてはいかがでしょう。